「制止する」ときの様々な英語表現

日常的に使えるインフォーマルでカジュアルな英語表現から、 ビジネスでも使えるフォーマルな英語表現まで様々な表現を紹介します。 使うときに注意すべき点などもまとめてあります。 シチュエーションに合わせて適切なものを選んで使ってください。

制止するときの様々な英語表現

(A) Hold it! =Cease!  [警察などが使うことば] =Stop! 止めろ!
(B) Cut it out! =Knock it off! やめなさい!
(C) Wait! =Hold on! =Wait a minute, please! =Just a minute, please! =Give me a minute.
待って!
(D) Don’t do that! そんなことはするな!
(E) Please line up! 列に並んでください。
(F) Don’t push! 押さないで!
(G) Uh-uh-uh! だめ、だめ!
(H) Stay away from me. 私に近寄らないでください。
(I) Don’t be a blabber mouth! べらべらしゃべるな!
(J) Let’s call it a day. =Let’s wrap it up now. =Let’s stop here. 今日はこのへんにしておこう。
(K) I’m putting an end to this. これはもう終わりにします。
(L) I’m finished. 終わりました。
(M) I need to postpone it. 延期しなくてはなりません。
(N) We’re at a standstill. 我々は行き詰っているんです。


(A) 静かにしろ!という意味でも使える。(E)人々が列をつくらずに混乱しているときに言う。line upは「並ぶ、行列する、列を作る」の意味。(G) 行動中の動きを止めるように強く警告するカジュアルな口語表現。日本語の「待った、待った!「ちょっと、ちょっと!」にあたる。(I)「言う必要のないことまでべらべらしゃべるな」ということ。(J) call it a dayは1日の仕事を切り上げるときに使われる決まり文句。


受け答えの英語表現

(A) Stop fighting. But he hit me first.
けんかはやめなさい。-彼が先にぶったんだ。

(B) Let’s stop here. It’s time for lunch. It’s about time.
これまでにしておきましょう!昼休みです。-やっとだよ。

(C)Wait! You forgot your umbrella. Oh, yeah. I almost forgot.
待って!傘を忘れたよ。-ああ、そうだ。もう少しで忘れるところだったよ。

(D) Drop the gun, and no funny stuff! Anything you say.
銃を落として、へんなまねはするな!-言われたとおりにします。

(E) I’m going to call the police. You stay out of this.
警察に電話をかけるよ。-あなたは中に入らないで。

(F) Don't cut in line! Sorry about that.
割り込みするな!-すみません。

(G) Hey, don't call me names! I didn’t call you names.
私の悪口を言わないで!-君の悪口なんて言ってないよ。

(H) Keep it out of sight. Okay. I’ll try.
それを見えないようにしておいて。-わかった。そうするよ。


(A) [stop +doing]で「…することをやめる」例)Stop joking!「冗談はよせ」。(B) 仕事など何かをしていて、まだ全部終えていないが「ここまでにして終わる」ことを表現する。 (D) funnyには「おかしな」以外に「変な」「奇妙な」「怪しい」の意味がある。(F) cut in lineとは並んだ列に割り込みすること。Don’t cut in line! の代わりにPlease go to the end of the line.と言うとよりていねいになる。(G) call ~ namesで「~の悪口を言う、ののしる、悪態をつく」。(H) out of sightは「見えないところ」「視野の外」という意味のフレーズ。


<参考文献>
ケンブリッジ大学辞書
Macmillan Dictionary
ロングマン英英辞典
Oxford Learner’s Dictionary
Collins Dictionary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です