パソコンから無料でFAXを送る方法

現在ではほとんど使われなくなりましたが、依然として役所や古い会社へのイメージを送る際にはFAXが使用されています。メールにファイルを添付して送るのが一般的であり、環境にも優しい方法と思いますが、古い習慣を変えるのはなかなか難しいものです。特に日本は変化を苦手とする傾向があり、FAXがまだ現役で利用されています。

日常業務ではFAXを使うことはほとんどありませんが、取引先や役所からFAXで確認書類を送るよう要求される場合も稀にあります。コンビニに行くのも手間で、費用もかかります。では、パソコンから送る方法はないのでしょうか?もちろん、たくさんの方法があります。

スマートフォンからもアプリをダウンロードして送信することが可能です。しかし、個人情報を入力し、支払い方法を選択し、アカウントを作成するなどの手続きが必要です。レビューを見ると「1000円以上払ったのに送信されない!」という怒りのコメントもあります。その真偽はさておき、そういったコメントを見るとどうしてもサインアップする気になれません。

fax in Japan
日本でのFAXはいまだに現役

私はインターネットの黎明期からダイアルアップ回線でネットに接続して親しんできました。もう20年以上前だが、当時はダイヤルアップ回線だったためか、パソコンから簡単にFAXを送ることができました。しかも無料で。パソコンを買うとデフォルトでFAXの送信ソフトもついていたぐらいです。それから20年も経っているのに、当時よりも難しくなるのはどう考えてもおかしい。しかも有料で1通1000円も掛かるとか、月々いくらかかるとかのプランもあります。年に一度使うかどうかの頻度なのに月々払うのはバカらしい。

そこでいろいろと調べたらありました!支払い情報を入れなくても、簡単にアカウントを作って、しかも無料で送ることができるサイトが。PDF24というサイト。海外のサイトのようですが、きちんと間違えずに送信先の番号を入力すると、少し時間がかかるがきちんと送信することができました。送った相手にそのあと電話をしたところ、見事受信されていました。

有料のサイトが幅を利かせています。SEO対策か、広告の効果でしょうか。20年前の経験を基に、「どこか無料のサービスがあるはずだ。原理は簡単なのだから!」という信念で探して見つけました。これからもこのサイトにお世話になることでしょう。1年に1回あるかないかですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です