ベトナム人を雇用したときに起きやすい問題

ベトナム人を雇用したときに起こりやすい問題、ベトナム人を雇うときの注意点

日本ではベトナム人を採用する企業が年々増えています。ベトナム人は日本人と似ていて、見た目が近く、若くて勤勉であるという高い評価があります。一方で、プライドが高く、金銭目当てで日本に働きに来ているため、給与条件が高いところが他にあればすぐに転職をしてしまうといったマイナスの評価やイメージもあるようです。

下記は実際にあった仕事上、または職場において実際にあったよくある事例です。ベトナム人を雇用した際のこのような問題点を事前に把握することで受け入れ態勢を整えることができます。

仕事や職場でベトナム人がよく起こす7つの問題とその対処方法

① ベトナム人は職場での私語が多い。特に製造現場(工場で作業する時など)では、日本語を使わずに母国語でしゃべる。

■主な対処方法:ベトナム人同士が仕事をしているところに、日本人従業員を配置する。

② 仕事に慣れてくると、緊張感がなくなる。すると、マニュアル通りに作業しなくなり、自分のやり方で勝手に作業する人もいる。製造現場では手順通り(マニュアル通り)に作業しないと、不良品を出すことになりかねない。

■主な対処方法:手順通りに行う大切さを教える。失敗事例の共有など。

③ 安全や衛生、5Sについての意識が日本人よりも低い。

■主な対処方法:5Sの文字通りの意味ではなく、5Sの根本にある考え方と手順を実践する。単純にきれいに整頓すればいいだけではないことを説明する。失敗事例の共有など。

④ ベトナム人は日本人社員(従業員)の行動を注視している。

■日本人従業員が模範的な行動を心掛けることが必要。日本人従業員が自ら襟を正すこと。意識的にコミュニケーションを取ること。

⑤日本語によるコミュニケーションの問題。

■主な対処方法:ベトナム人に限った話ではないが、外国人に日本語で話す場合はわかりやすい言葉を使う。例えば、「朝食」と言われたら分からないかも知れないので、かわりに朝ご飯(あさごはん)と言うなど。

⑥ベトナム人は自分のミスを隠す、あやまりを認めない、言い訳が多い。

■主な対処方法:ちょっとした小さなミスが大きなミスにつながること、会社の信用を落とすことになりかねないこと、ミスをきちんと認めるほうが評価されることなど、報連相の教育をきちんと行う。

⑦ベトナム人はベトナム人同士で給与や条件(残業代など)、福利厚生などを比較し合う。

■主な対処方法:ベトナム人同士で情報交換をしているということを考慮して、透明公平な給与や人事制度を構築する。ちなみに中国人も自分の給与を同僚と比較することに抵抗感がありません。

製造業で働くベトナム人

製造業で働くベトナム人

 

生活面においてベトナム人がよく起こす6つの問題とその解決方法

①自転車を手配する企業が多いため自転車通勤をしているベトナム人が多いが、あまり交通ルールを守らない。並列走行し、乗りながらの会話をする、下り坂でスピードを落とさずに走るなど。

■主な対処方法:自転車で怪我をさせた場合に多額の賠償金が請求される可能性があること、保険に入るのが義務になっている(地域がある)こと、逆走や並走の禁止、基本的には車道を走ることなどの交通ルールを徹底させる。

②自転車のカギをかけない。

■主な対処方法:いつでもどこでも鍵をかける指導が必要。日本では自転車の窃盗事件が多発していることを教育する。

③防犯、危険意識が低い(外に干している下着を盗まれたのに次の日も外に干す等)

主な対処方法:日本は治安が比較的良いが、軽犯罪が多いことを指導する。

④ゴミの分別(分別しない、決められた日に出さない、ベランダや共用スペースに置く等)

主な対処方法:地域のルールを守るように指導する。自治体によってはベトナム語でゴミの出し方や生活ルールを解説しているので、そういったツールを利用する。

⑤騒音をたて近所迷惑(寮でカラオケ、自室でパーティーなど)をおこす

■主な対処方法:日本の生活マナー、社会通念を教育し、日本社会の常識を守るように促す。特にベトナムと比較して日本は音の少ない静かな環境が好まれることを話す。

⑥ その他、おきがちな問題として、ルームメイトの間における人間関係、男女関係、衛生意識が低さ、 配られたものを大切に使わない、身だしなみの問題(サンダルで出勤するなど)、寮の設備の使い方と掃除のし方を知らない、相手の立場から考えることをしない(自己中心的な考え方)等などがよく聞かれる事例です。

日本の人手不足を背景に今後様々な業界で外国人労働者が増える見込み

日本の人手不足を背景に今後様々な業界で外国人労働者が増える見込み

ベトナム語によるSPI(性格診断)

雇用する予定のベトナム人の性格診断をしませんか?ベトナム語によるSPI(性格診断)を格安で実施しています。1人1000円で性格診断結果は日本語とベトナム語と両方でお出しします。無料でお試しも可能です。詳しくはこちらまで。

挨拶から「よくできました!」などの激励の表現まで、職場で役立つ簡単なベトナム語をPDF(見開き2ページ)(無料)にしました。ベトナム語は発音が難しいので読み方の参考になるカタカナをつけましたが、あくまでも参考程度にしてください。ご希望の方は下記をご記入の上ダウンロードしてください。

下記にある Privacy Policyをお読みいただき、同意の上、送信ボタンを押してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です